小村のタヌキ

欠損した歯の数が少ない場合、インプラントとブリッジで迷うことがあります。いわゆるインプラント治療では、あごの骨に小さな穴を開けて、人工歯根(インプラント体)を埋入し、それが落ち着いたところで上に義歯をつけます。ブリッジ治療とは、欠損した歯の両隣に残った歯を一回り削った後で、上にブリッジをかぶせていきます。口を開けたところを見ればほとんどの場合、インプラントが優るというべきでしょう。

http://www.cannord.com/
先に書いたように、ブリッジ治療では、問題のない歯を削らなければならないという辛い面があります。骨に人工歯根を埋め込んで義歯を被せるインプラントの耐久年数は生涯持つと言われることが多いのですが、現実的には、施術後のセルフケアと、手術を担当する歯科医師の技術にも左右されるといわれています。口腔内のセルフケアがおろそかになっていると、ものの数年で劣化してしまう場合もあるでしょう。


また、歯槽膿漏などの口腔内の病気にかかってしまうと、歯根を埋め込んでいるアゴの骨自体が弱ってしまいますから、埋め込んでいるインプラントがグラつくなど、耐用年数も短くなってしまいます。
他の歯科治療と、インプラント治療が大聞く異なるのは失敗してもやり直しできないことが多い点です。他の義歯、つまり入れ歯やブリッジ、クラウンとは異なり人工歯根は完全にあごの骨と結合しなければならないのでインプラントと骨の間に自前の組織が形成されず、インプラントの定着がみられなかった場合、普通は再手術しか手段はなく、骨を大聞く削り直すことになります。
それに、埋入手術の際には埋入部分周辺の神経損傷というリスクもあるのです。


よくいわれるインプラントのメリットですが、治療中でも、治療後もそれとわかることはまずありません。


あごの骨とくっつき、歯茎から生えた人工歯なので、見た目も義歯に見えない自然さでこの歯はインプラントだと自分でいわなければこれは義歯だと思われることもいちいち考えなくて良くなります。
費用や期間より、見た目重視の方にとってお勧めしたい治療法です。普通、インプラント治療の全部が自費治療なので、高額の費用を一度に用意できない方もずいぶん見うけます。
クレジットカード利用ができる歯科医院や、デンタルローンなどの名称で独自の分割払いを取り入れた融通の利く歯科医院が多くなりました。


手持ちの資金が十分でなくても、うけたい治療をうけることがあきらめなくて良くなりました。歯科治療の一環として、インプラント治療も多様な点で、失敗が起きる可能性があります。

インプラント治療から起こりうる問題として、人工歯根、もしくは、上部体(義歯)が脱け落ちる、壊れてしまうといったインプラント本体に関わる問題、細菌感染やアレルギー等によってあごの骨が腫れる、痛むといった身体的問題、手術によって、あるいは術後の炎症によってあごのラインが変わってしまうといった審美的な問題が起こることもあります。
このような危険をできるだけ避けるために、データや口コミを集め、実績のある歯科医にかかりましょう。
チタンでできた人工歯根をあごに埋め込むのがインプラント治療ですが、チタンは特徴として、骨に埋め込んだとき調和性が高く、アレルギーの発症例も少なくなっています。インプラント治療開始前にはCTや、レントゲン、口腔内検査といった頭部全体の検査を綿密に行い、その上で治療方針を決めて治療に取りかかるため安心して治療をうけることができます。


それから、治療後には、メンテナンスを積極的に患者が歯科医と連携しながら行っていけば安全で、快適な使用が続くことを期待できます。重要な確認事項として、インプラント治療をはじめる前にインプラントの土台となるあごの骨に問題がないか調べてちょうだい。
とくに要注意(頻繁に受けていると、信用を失いかねません)なのは歯周病顎関節症で、まずその治療を優先し、完治してからインプラント埋入に取りかかるのは必須です。
美容整形や外傷などで、あごの骨を削った経験がある方も治療が事故につながる可能性があります。ただし、これらの既往症があっても治療不可と決めつけることはできないので不安がなくなるよう歯科医に相談してちょうだい。